atelier music lesson roomのブログ♪

ローランド・ミュージック・スクール認定教室/北海道釧路市の小さな音楽教室『アトリエ・ミュージック・レッスンルーム』からのご案内と音楽と猫の日記です♪

『HAMMOND B-3mk2』が…

こんにちは♪北海道釧路市の小さな音楽教室『アトリエ・ミュージック・レッスンルーム』の講師・藤田貴光です♪

HAMMOND ORGANの代表的モデルであり、僕もいつかオーナーになりたいと思っている憧れの『HAMMOND B-3』というオルガン♪

f:id:ateliermusic:20201207120351j:image

1955年から1974年まで製造されたオリジナルの『HAMMOND B-3』はトーンホイール機械式の電気オルガンで、このオルガンから生み出されるサウンドは、僕の大好きな1960年代から1970年代にかけてのSOUL JAZZやFUNKY JAZZ/R&Bなどで大活躍しました♪

そのB-3の生産終了以降HAMMOND ORGANは機械式から電子式になりB-3の後継モデルと言われたB-3000というモデルも登場しました♪

f:id:ateliermusic:20201207120504j:image

NIHON HAMMOND B-3000…一度だけ弾いたことがありますが、外観こそB-3のような雰囲気ながら中身は電子化した音源が搭載され、サウンドは機械式のB-3による骨太で温かみのあるタイプとは違う、電子式らしいクリアで涼しげなサウンドでした♪

アメリカのハモンド社解散後、日本ハモンドオーストリアハモンドを経て鈴木楽器製作所がハモンド・ブランドを取得してからは、音源もデジタル化しXB-3やSUPER-Bなどを経て2002年に、憧れの『B-3』というモデル名が復活します♪『HAMMOND SUZUKI NEW B-3』です♪

f:id:ateliermusic:20201207121252j:image

デジタル・トーンホイール式の電子オルガンですが、弾いた時は感動しました♪

その後マイナーチェンジしB-3mk2となり現在に至りますが、その『B-3mk2』が、とうとう生産終了となったようです…

https://www.suzuki-music.co.jp/products/65971/

f:id:ateliermusic:20201207123002j:image

現行HAMMOND SUZUKIの最上位モデルであり、僕にとっては高嶺の花的モデルでしたが、やはりB-3の名がついたモデルが生産終了するのは寂しいものです♪

後継機種が今後登場するのかは情報がありませんが今のところXK-EVOLUTIONのフルセットがフラッグシップモデルとなるようですね♪

※HAMMOND SUZUKI現行モデルに関して僕の以前書いたページもぜひご覧ください♪

↓↓↓

https://ateliermusic.hatenablog.com/entry/2019/09/02/204646

B-3mk2もかなり息の長いモデルでした♪長い間コツコツと伝統のB-3を現在の技術で作り続けてこられた鈴木楽器製作所さんに、ハモンドオルガン・ファンのひとりとして誠に僭越ながら心から感謝申し上げます♪

僕自身もハモンドオルガンの素晴らしさ・楽しさを、たくさんの方に伝えられるように、微力ながら一生懸命レッスンを重ねていきたいと思います♪

f:id:ateliermusic:20201207124559j:image
f:id:ateliermusic:20201207124605j:image
f:id:ateliermusic:20201207124608j:image
f:id:ateliermusic:20201207124611j:image
f:id:ateliermusic:20201207124602j:image

★アトリエ・ミュージック・レッスンルームへのお問い合わせ・レッスンご予約はTEL0154-53-5315までお気軽にお電話ください♪